お知らせ

豆撒き

2021.02.16保護者の皆様へ

 令和3年2月2日は節分の日。

昔、鞍馬山の奥に住んでいた鬼が、都に入って暴れようとしました。そこで、人々はたくさんの豆を煎って鬼に投げ、追い払った。これが豆まきの始まりだそうです。

たから幼稚園でも豆まきを行いました。みんな、自分達で作った鬼のお面をかぶり保育室で待っていると、裃を着た先生や運転手さんが、みんなの中の悪い鬼を退治しにやってきました。いつもと違う裃姿に子ども達はビックリ\(o)

「鬼はーそとー!福はーうちー!」

キャーキャー言いながら逃げる鬼の子達。みんなの中の悪い鬼は出て行ったかな?

setu001.JPGsetu002.JPG

setu006.JPGsetu005.JPG

setu003.JPGsetu004.JPG

setu009.JPGsetu008.JPGsetu007.JPG

お隣の如宝寺の節分会にも参加してきました。

煌びやかな稚児衣装を着た年長さん。今年はコロナウィルス感染拡大防止の為、豆撒きは行いませんでしたが、良い姿勢で法要に参加してきました。

nyosetu002.JPGnyosetu001.JPG

nyosetu003.JPGnyosetu004.JPGnyosetu005.JPGnyosetu006.JPG