お知らせ

おもちゃ供養

2023.03.18

3月10日(金)に『おもちゃ供養』が行われました。

たから幼稚園では、創立以来続いている伝統的な行事です。幼稚園や家でこわれてしまったおもちゃに、遊んでくれたことへの感謝の気持ちを込めて供養し、物を大切にする心、感謝する心を育てる大切な行事として続けてまいりました。今年で72回目となります。

感染対策の為、儀式へは年長児のみとなりました。

静かな中で儀式が始まり、献灯(お灯明)、献花(お花)、献香(お線香)を供え、園長先生から ありがたいお経を唱えていただき、お祈りをしました。

りす組・年少組・年中組は、儀式が終了してから、手を合わせに行きました。

P3100082_R4.JPGP3100001_R4.JPG

P3100039_R4.JPGP3100018_R4.JPGP3100024_R4.JPGP3100029_R4.JPG

P3100072_R4.JPGP3100041_R4.JPG

P3100080_R4.JPGP3100074_R4.JPG

みんなは、おもちゃさんとはどんな思い出があるかな?ミニカーや変身ベルト、ぬいぐるみやままごと道具。1つ1つにたくさんの思い出が詰まってるよね。

おもちゃさん、いままで遊んでくれて本当にありがとう。これからはおもちゃを大切にします。

どうぞ、ゆっくり休んでください。